うちの日記

うさぎ小屋のような東京のマンションで父、母、4歳の娘の3人暮らし。狭い家でも快適に暮らしたい。子育て世代のご家族へ、これから家族になる方へ役立つ情報を綴ります。

迷わず東向きのマンションを購入してくだい

うちは東向き8階のマンション、目の前に大きな建物は無く、視界は開けています。 マンション購入時、大切にしたのが手放した時に売れるマンションかどうか。一にも二にもまず立地ですので、そこは最優先に考えました。今回は東向きを選んだ理由について書きます。

  • 朝日が昇り、丁度目覚めた時に室内が一番明るくなり、非常に爽快。

  • 南向きの夏の暑さが苦痛だった。東向きですと、朝は暑いですが日中はかなり過ごしやすいです。

  • 映画を見るのが好きなので、休みの日の日中は明るすぎない方が好き。子供ができ、暖かい時間帯はほとんど外に出ていて南向きの恩恵が必要ない。

  • 南向きの同じ階と比べて購入時の値段はかなりの差が出ますが、売る時の価格差はそんなに大きくない。コスパがいい。

2017.12.29 午前7時のうちの風景 f:id:rabbit_hutch:20171229080655j:plain

娘と食事をしていたらあまりにも気持ちよすぎて東向きの良さを多くの人に伝えたくなりました。

マンション購入時に参考にしたのはこの本です。

専門家は絶対に教えてくれない!  本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書)

浮き立つ気持ちを抑えて、冷静に購入すべき物件を探す事ができます。南向きしかありえないという自分の固定観念を変える事ができました。マイホーム購入にあたり、自分の思い描いている夢や理想が膨らみがちです。特に女性が読むべきではないでしょうか。