うちの日記

うさぎ小屋のような東京のマンションで父、母、4歳の娘の3人暮らし。狭い家でも快適に暮らしたい。子育て世代のご家族へ、これから家族になる方へ役立つ情報を綴ります。

SBI証券に名義の違う口座から即日入金したらとても面倒で泣けた話

さて、今年もニーサ口座に銀行のお金を移そう。年末にやってしまえと思って始めたら、主人の口座から送金してしまった。毎年やっているのに何で覚えてなかったのか、今でも悔しい。

送金した時に銀行残高が少ないから適切に処理できなかったみたいなアナウンスがあったので、桁間違ったか〜と思ってもう一度同じ事をしたら、同じ反応。

あれっ?と思い銀行口座残高見たらお金は引かれている。しかし、買付余力に反映されない。やっちゃった。。

送金時に口座名違いますけど大丈夫ですか?とかアナウンスをくれたり、そもそも受付自体を拒否するシステムになっていればいいのに。

証券会社に即日入金する時に銀行口座名が同じでないと、銀行からお金は送金されてしまうが証券会社に反映されず宙ぶらりんになる。

 

SBI証券に名義違いの口座から即日送金してしまった場合、銀行で組み換え手続きをしなくてはならない。急いで銀行に連絡して、自転車に乗り店舗まで行きました。即日入金後の組み換えが始めてのお姉さんであったらしく、私も始めての事だし、書類書きがなかなか終わらない。払い戻してもらう口座は証券会社になると思うのですが、SBIネット銀行では無いですよね?などとやりとりして、取り引き履歴にそうあるんだから、それでいいんじゃ?!って事を話した。結果よくわからないから、このまま提出して不備があれば電話連絡をくれる事に。手数料865円×2。。口座から引いておきますと言われ、家に帰ってきたわけです。

年末だったため、組み換えは年明け以降。。。何やってんだと落ち込んでいたら銀行から電話が来て、口座から手数料引くって言ったけど、その書類を書いてもらうの忘れたから年明けまた来てください、それからじゃ無いと手続きしませんと追い討ちをかけられて、立ち直れなかった。

だから嫌よ、お金の管理。

皆さんも、口座名義にご注意を。