うちの日記

うさぎ小屋のような東京のマンションで父、母、4歳の娘の3人暮らし。狭い家でも快適に暮らしたい。子育て世代のご家族へ、これから家族になる方へ役立つ情報を綴ります。

敬老の日の贈り物に伊勢丹オンラインでお買い物

毎年敬老のに義父母に何を送るか悩みませんか?

義父母は宮城県在住。子供と頻繁に会いに行くこともできないので素敵な贈り物で感謝の気持ちを伝えたい。 子どもが出来て5年が経ち、毎年贈り物をして何を送れば喜ばれるのか段々と分かって来たような気がします。

義父母は東京の大学を卒業し、地元宮城県にて警察として60年以上務めてきた方達。 喜ばれる条件として、大切だなと考えた事は以下の事。

1、義父母ともに好きな物 2、東京にしかない有名な物 3、敬老の日に遅れずに贈る事

義父母共にバームクーヘンが好きだとわかりました。 以前は楽天などでレビューが良いものを送ってみたりもしました。 それなりにおいしいと言われたけれど反応はいまいち。 そこで有名店の物を送った所、大変喜ばれました。 地方で暮らしていることもあるけれど、やはり有名店の物=特別な物であり、わざわざ送ってくれた感があるようです。 しかもホールで贈るとなお喜ばれます。これも特別感に繋がっている様。 最後に子育てしながら、仕事もしているとやっと休みだと思ったら敬老の日だったという事もあり、かなり遅れて贈り物をしてしまった事もありました。感謝の気持を伝えるのが目的なのに、遅れてすみませんとの言葉を添えると、何だか悪いことをした気持ちになるんですよね。

そんなことで今年は、伊勢丹オンラインを使用した結果全ての条件を満たすことが出来ました! 伊勢丹って東京の百貨店になかでもかなり有名、包み紙を見ればすぐにそことわかります。 一か月前に配送日を指定しておいてので、遅れずに発送もできました。 今回頼んだのは、『ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべ』のバームクーヘン

isetan.mistore.jp

540gを贈り、とても喜んでもらいました。 送料500円含めて、私にしては結構なお値段、、なのですが普段お世話になっている人にケチケチするわけにいかない。 贈り物を決めるときに値段を見ると購入できなくなる本来ケチな性格です。 オンラインだと覚悟を決めてポチするだけ!と割り切れるのも良い所。

ちなみに私の実母は、ホームベーカリーで焼いたお手製パンを送ってもらえるのが一番嬉しいそうです。

人によって贈られて嬉しい物は様々ですが、その人に合わせた贈り物ができる大人になりたいものです。