うちの日記

うさぎ小屋のような東京のマンションで父、母、4歳の娘の3人暮らし。狭い家でも快適に暮らしたい。子育て世代のご家族へ、これから家族になる方へ役立つ情報を綴ります。

曖昧なイメージをピンタレストで明確にする

皆さんはどんなインテリアが好きですか?引っ越し、新しい家の購入に伴い、夫婦で相談しながらインテリアを考えるのって楽しいですよね。

うちの夫婦もインテリアは大好き!好みのタイプも同じなのですが、それを形にするのって凄く難しい。うちは既製のマンションなので、リノベーション、注文住宅には到底敵わない。でも、何とかして、快適に素敵に暮したい訳です。

 

まず、どんな部屋にしたいかイメージを明確にする事を考えました。

ピンタレストを使って、好きな部屋にどんどんピンを📌刺して行きました。

https://www.pinterest.jp/

 

私の今の気分

f:id:rabbit_hutch:20180109140545p:image

f:id:rabbit_hutch:20180109140549p:image

こうやってイメージを明確にすると主人にも伝えやすい。高い天井、広い空間は真似できませんが、色合いや雰囲気は参考にできるはず!

 

好きなイメージにピンを📌刺していくと、素敵な部屋の条件は何か見えてくる

  • 色を統一する
  • 生活感をださない
  • 空間を確保する
  • 家具の線(丸みがあるか、角があるか)、質感を統一する

うちは一般的な田の字型、天井は低く、張りが多いマンションですがこれらの気づきを生かして少しづつ変えることができたらいいなと考えています。

 

ところで、生活感を出してしまう物って色々あると思うのですが、テレビもその一つでは??という事でうちはしばらくテレビの無い生活をしております。

その記事はまた後ほど書こうと思います。

 

既製マンションでもセンス良く暮して行く事は可能である事を証明するぞ!