うちの日記

うさぎ小屋のような東京のマンションで父、母、4歳の娘の3人暮らし。狭い家でも快適に暮らしたい。子育て世代のご家族へ、これから家族になる方へ役立つ情報を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

SBI証券に名義の違う口座から即日入金したらとても面倒で泣けた話

さて、今年もニーサ口座に銀行のお金を移そう。年末にやってしまえと思って始めたら、主人の口座から送金してしまった。毎年やっているのに何で覚えてなかったのか、今でも悔しい。 送金した時に銀行残高が少ないから適切に処理できなかったみたいなアナウン…

迷わず東向きのマンションを購入してくだい

うちは東向き8階のマンション、目の前に大きな建物は無く、視界は開けています。 マンション購入時、大切にしたのが手放した時に売れるマンションかどうか。一にも二にもまず立地ですので、そこは最優先に考えました。今回は東向きを選んだ理由について書き…

ネットスーパー、コスパで選ぶなら断然SEIYUドットコム!

子連れの買い物って周りの人に迷惑をかけることもあるし、せっかく子供と過ごせる週末が買い物で終わるのってすごくストレスでした。 しかも、東京のスーパーって路面に面している事が多く駐輪場は常に満杯、子供を自転車から乗り降りさせる時に車が脇を通り…

新築マンションに付けるべきオプションはこれ!

新築マンション購入時のオプションについて。 新生活を想像し、あれこれ付けてしまいたくなりますが、少し落ち着いて考えてみてください。 うちが付けたオプションはただ一つ。 ダウンラウトです。 電気系統の工事は建設時にした方が楽です。 そのほかの簡単…

ぽっちゃり体系の娘にも似合う韓国子供服

韓国子供服って、とても安くて可愛い! でも、細身の作りでレースやパフスリーブの服が多い気がします。 手足が長い子供にはとても似合うと思います。でも、うちの子はぽっちゃり体型。太もも、二の腕、かなりしっかりしています。 この子にパフスリーブを着…

知らなかった!ガスコンロの炊飯機能を使えば炊飯器はいらない!

炊飯器お持ちですか? 我が家も新生活に必要な物と疑わず、数年前に買った象印の圧力IH炊飯器。 コスパも良くて、味にも満足していました。 でも、 ①大きくて場所を取る。 ②テカテカ茶色がキッチンで浮いている。 ③蒸気が出るから置く場所が決まっていて、収…